永遠ににわか

永遠ににわか

スマートフォン版どうぶつの森 事前評価キャラランキング

今日、10月25日にニンテンドーダイレクトどうぶつの森ハッピーホームデザイナーの発表がありましたね。

今回はアプリがリリースされた後に猛威を振るうであろうキャラクターを予想していきたいと思います。また、tier表も作成したので合わせてご覧ください。

 

キャラランク ※10月25日時点

リセットさん たぬきち 

ぺりこ&ぺりみ きぬよ とたけけ ハッケミィ ホンマさん

A-

ししよー セイイチ しずえ

つねきち グレース カブリバ ローラン

ラコスケ フータ カットリーヌ おまわりさん

 

Sランク・・・ 誰が見てもわかる性能、強い。後述するが間違いなくデッキの軸になるカード。

 

Aランク・・・ 単体性能の高いカード、あるいは特定のカードと組み合わせることで協力なコンボを生み出すカードたち

 

Bランク・・・ 十分活躍の見込みはあるがカードパワーで少し劣る

 

Cランク・・・ 現時点では単体で活躍させるのは難しい アップデート後による環境変化があれば下克上のチャンスがある

 

 

 

この評価をもとにtier表を作りました。

 

tier1

アグロリセットさん ミッドレンジたぬきち

 

tier2

コントロールハッケミィ OTKとたけけ きぬよzoo

 

tier3

ランプたぬきち ハンドバフカブリバ ディスカードつねきち

 

 

個別解説

tier1

アグロリセットさん・・・ 町の発展をゆっくり楽しみながら戦うスローライフ型カードゲームを否定するかのようなアーキタイプのデッキ。

リセットさん自身が持つ強力な盤面リセット効果により、早ければ5ターン目にゲームが終わることも。その驚異的なスピードから、試合展開、ラダー共に最大効率。次回のナーフ候補間違いなしだろう。

 

ミッドレンジたぬきち・・・ ¨たぬきち¨クラスの特徴として、ターンが進むごとにお店が大きくなり、ゲームを有利に進めることができる。

3ターン目にコンビニ、5ターン目にスーパー、7ターン目にホームセンター、10ターン目にデパートになる 特に7ターン目のホームセンター以降は強力なカードを使うことができる。

ターンの経過を待つほかにも、村人からお金を徴収することでより早くお店を大きくすることができる。〈タイムサービス〉や〈目玉商品〉などのカードを使って効率よくお金を集めたり、タイミングを選ぶが、〈ローン回収〉を使って村人から強引にでもお金を巻き上げよう。

 

tier2

コントロールハッケミィ・・・ ¨占い¨コマンドが非常に強力。対アグロリセットさんは序盤さえ凌げればあとはラッキーアイテムを身に着けるだけでイージーウィンできる。しかし、公共事業にするまでの必要な占い回数が20回と多く、その前にやられてしまうこともしばしば。

 

OTKとたけけ・・・ コンボデッキの一種。決まれば1ターンで決着をつけることもできるが、土曜日の20時にならないと活躍することができないので、上に同じく序盤を凌がなければならない。DSの時間設定をいじり、土曜日の夜まで進めると雑草が生えまくるデメリットがあるので一長一短。

 

きぬよzoo・・・ アグロタイプのデッキ。きぬよを中心とした異種混合の動物たちによる早い展開スピードが特徴。まさにどうぶつの森

プレイングの節々でファッションセンスを要求されるので、リセットさんより使うのがやや難しいが、使いこなせれば強力。〈タランチュラ〉や〈サソリ〉が持つ猛毒の効果は人間クラスのカードであれば一撃で倒すことができるのも魅力的。

 

tier3

ランプたぬきち・・・ 村人からお金を巻き上げることに特化し、大型の動物を展開するデッキ。ミッドレンジと違ってお店の拡大に注力しているので、改装休業の期間に隙をつかれることが多いが、〈おとしあなのタネ〉などを使い時間を稼いでいこう。

 

ハンドバフカブリバ・・・ 〈しろカブ〉と〈あかカブ〉を使って資金を増やしていくデッキ。決まれば一瞬でゲームを壊す性能を持っているが、時間がかかるのとタイミングが運によって左右されることが多い。対たぬきちにはカブを大量購入→売却のムーブが有効なため有利マッチアップ。

 

ディスカードつねきち・・・  偽物の美術品を使って村人から資金を集めていくのが主なゲームプラン。序盤は簡単に村人を騙すことができるが、ゲームが進むにつれてプレイヤーも適応してくるので資金を安定して集めることができない。一気に押し切ってしまおう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今後発表される情報により評価が変動するかもしれませんが、リセットさんたぬきちが強そうなのでリセマラはこのどちらかを目安にしていきたいですね。

これからも随時更新予定なので、ミッドレンジしずえがランク外とかエアプ乙wみたいな意見があれば気軽にコメンドください!