ポケットモンスター 入社して1カ月経過/1カ月で仕事辞めた

今日は無職のコスプレをして15時ぐらいに散歩してたんですけど、学校終わりの高校生集団や子連れのママからの視線が痛かったです。

 

 

1カ月で仕事を辞めて無職になりました

退職理由は細かいこと挙げたらキリがありませんが、自分に協調性がなかったのと、単純にゲームがやりたくて辞めました。

 

まず職場のルールがかなり怪しくて、勤務時間は10:00~19:30(1時間半休憩)だと聞いていたが、実際は定時が20時と告げられた。

劣悪な労働環境キタァ!と思いマスクの下でニヤけてたけど、同期の2人の女の子はかなりキレていた。冷静に実労8時間半だもんね、それはそう。

翌日同期の1人が、「労働条件通知書と内容違いますよね?」と詰めたら、「ごめん、別の部署と勘違いしてて定時は19時半だった…」と言われ気まずい空気になる。

 

 

その日の帰り道に、いや他の部署は20時が定時なのかよ…と思い、スマホに入れた社内チャットツールを確認。新人以外は23時あたりまで活動していたので入社2日目に退職を決意。

 

同日に、ハースストーンで勝てばタダで韓国行けますよ~!という大会が2週間後に開催されるアナウンスがあった。

これ行けたら面白いだろうな~と思い一応登録した。

Twitter経由でブログを見てる人が多いだろうから結論を言うと、結果的に韓国行きの切符を手にすることができた。日本で3人しか入れない枠に滑り込めたのが嬉しくてかなり叫んでしまった。

 

 

それまでの労働は本当に鬱屈だった。

一番苦痛だったのは直属の上司と馬が合わないこと。嫌いとかでは全くないけども…

 

1から10まで説明してくれる方で物凄く丁寧。

「陽気ASガブ」の説明を、「こうげき」と「すばやさ」の のうりょく を最大限まで高めた ようき な せいかく のガブリアス。みたいな感じで説明してくれる。

1つ1つの単語に対してこの情報量なので、新人3人に向けての説明は当然1時間~2時間程度かかり、「何か質問はありますか?」と途中で確認は入るが、当然質問はない。理由は全部説明してくれるから。

 

 

ちなみに仕事内容はライターで、作業内容は慣れていることもあり楽に感じた。

「1回好きに書いてみて」と言われたので、本当に好きに書いたらエモーショナル法隆寺になってしまった。「面白いかもしれないけど、なんかヘンだね」とフィードバックを頂いた。本当すいません…

 

 

この記事を書く際に、ネタにできる職場の出来事を時系列順に並べてつらつらと愚痴を述べていたが、これやってること1から10まで説明するのと同じじゃん…と気付いてまた書き直した。何を言わないかが重要。

もう退職もしてるし愚痴はこの辺にしておくとして、この他にもあんまり合わないな~と感じる点が多かったので結果的に1カ月で辞める形になった。

 

3年弱の社会人生活で、自分には協調性が欠けていることを強く感じた。

集中力にムラがあるし、周りと足並みを揃えるのが苦手だから組織が向いてないな…と思った。

というワケで来月からフリーランス的な感じになることにした。

 

 

社長に辞めることを告げた日に、「あんま人生舐めんなよ?」とかなりの怒られが発生した。

まさか1カ月で辞めるとは思ってなかっただろうからそりゃ怒りますわな。こんな納得のできる怒られ方は初めての経験!

 

急激に会話も減り、退職日まであまりにも気まずかったが、退職届を書いてる際に社長から「案件振ろうか?」というお話を頂いたので、ありがたく承諾した。ちゃんと仕事はしていたので高い評価を頂いたみたいです。よかったね。

 

業務委託みたいな感じで働けたらいいのにな~とずっと思っていたので、大変ありがたいお話が退職日に降ってきた。

当てがあったから辞めたのではなく、辞めてからチャンスを掴む感じがすごい俺っぽいな…と思った(自己分析)

 

1記事に対してかなり良い金額を提示して頂けたため、正社員で働くより全然お金稼げるじゃん…となり、まだ何も始まってないけどようやく始まったんだなって感じがする、人生が。

他にもクラウドワークスにTwitterとブログのURL掲載したら、TwitterにDMを送ってくれた方がいて、8月から副業みたいな感じで文章を書いたり、などをしている。

内容はエッチすぎるので言えないが、過去に書いていたスケベな記事のおかげで仕事に繋がったので人生何が起こるかわからない。

 

そしてハースストーンで韓国に行けると思ってなかった。本当に人生何が起こるかわからない。

早く仕事辞めたすぎて対戦中ずっと辞めた後のことを考えてた。練習量は明らかに足りてなかったけど、噛み合いが良すぎて勝っちゃった…って感覚

ハースストーンで勝ったから仕事辞めたワケじゃないけど、後押しになったのは間違いない。

フリーランスみたいな働き方にシフトしたいとは前々から思ってたことだし、失敗してもいくらでもやり直せる自信があるから、決断は早いほうがいいなと思った。

 

 

めちゃくちゃ端折ったけど近況はこんな感じ。

転職と同時に一人暮らしも始めてて、まさか1カ月で仕事辞めると思ってなかったから自分が一番ビビってます。あまりにも不適合者

でも一人暮らしは毎日楽しすぎておかしくなりそうです。

自分のペースで生活できることが、自分にとってこんなに幸せだと思いませんでした。結婚とか同棲とか無理そうで不安になる~

しばらくは安定とは無縁のリスクのある生き方にはなりそうだけど、後々時間がないことを嘆くほうが個人的に嫌なのでこのスタイルで楽しく生き延びたいです。

 

 

今度こそブログ更新が習慣化できるといいな、無職だし